FC2ブログ

ティーセラピスト ペルーの リラックスティータイム

お茶やハーブティーのレシピやお話を色々紹介してます!幸せなお茶の時間を送る役に立てていただけたらうれしいです。

6月 ローゼル


■ハイビスカスのお茶■

皆さんこんにちは!
梅雨の季節みなさんはどんなお茶で過ごされていますか?
いまってなんとなくミントのような清涼感のあるものや、
すっぱーいもの、飲みたくなりますよね。

すっぱーいハーブティーといえば、
赤い“ローズヒップティー”を思い浮かべるのではないでしょうか?
心地よい酸味を持つティーなので、
ジメジメした時に飲むと心も体もフレッシュ!します。

IMG_7247.jpg



皆さんの良く知っているこのローズヒップティー。
実はちょっと勘違いして覚えてしまうことが多いので、
ご紹介します。

多くのローズヒップティーの原料は、
ローズヒップ(ドッグローズ、バラの実)とハイビスカスをブレンドして売られています。
ローズヒップそのものだけを飲んだことのある方だとピーンとくるでしょう。
実は、ローズヒップ自体はお茶にするとあまり味がない上に、お茶の色はほぼ透明なんです。
じゃローズヒップティーの赤いお茶の色とあの酸味は?というと、
一緒にブレンドされているハイビスカスの味と色だったんです!


IMG_7254.jpg


市販のローズヒップティーは、名前を“ハイビスカスティー”と言った方が、
勘違いはなかったのかもしれませんね。


ハーブで使用するハイビスカス。
正確には“ローゼル”といいます。
沖縄でよく見る華やかに咲くハイビスカスとはお茶にする場合のローゼルは少し品種が違い、
ハイビスカス属、ローゼル種のものを使います。
ローゼルティーはお花の萼(がく)の部分を使っているのですよ!
なので、私たちが飲んでいるのは、ハイビスカスの萼(がく)を飲んでいるということになるんです。

【ローゼル参考写真】
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/roselle.html


いつも一緒にブレンドされているローズヒップにばかり注目がいってしまうのですが、
このハイビスカスもとても栄養豊富で、
この赤い色にはアントシアニンが多く含まれているので、眼精疲労・疲労回復・便秘におすすめなんです。
他にもこの酸味にはビタミンC・鉄・カリウム・カルシウムが多く含まれていて、
これからの季節、夏バテ防止やお肌の整えにもおすすめです。
前に友人が吹き出物に悩まされていて、試しに一ヶ月ぐらいローゼルの飲むようすすめたら、
今ではすっぴんでも街あるけるぐらいにとてもきれいな肌になりました。
それ見て、勧めた私もマメに飲もうと決心しました(笑)



IMG_7248.jpg


■夏にはローゼル茶■


一昨日まで台湾に帰っていました。
すでにものすごく暑くて、日本との気温差、ちょうど10℃くらいです。
暑いだけではなくて、むしむしするので、ちょっと歩いただけでバテバテでした(笑)
この季節、地元の人たちがよく飲むのが、“洛神花茶”(ローゼル茶)です。

IMG_7006.jpg


街のどこにでも売られていて、台湾風の飲み方は、ローゼル茶に梅のジュースをさらにプラスして、
ごくごく飲みます。
ローゼルは疲労予防や回復にも役立ちますが、水分代謝もよくしてくれるので、
ジメジメした季節、体の中に溜まった余分な水分も出してくれます。
台湾でこのドリンクが飲まれるのにも理に適った理由があるのです!




小さい頃、家の周りにはたくさんのローゼルが実をつけていたので、
よく食べたおやつがありました。
■ローゼルの蜜漬け■


IMG_7257.jpg

これは生のローゼルとお砂糖だけで漬けたおやつで、
しゃきしゃき歯ごたえがなんともいえません!!
乾燥させたハーブのローゼルでも作って試しましたが、
やはり生のしゃきしゃき感には敵いませんでした・・・。
沖縄でも稀に生のローゼルを販売しているので、
今では取り寄せて作っています。

来月の一日茶藝館(ちゃげいかん)ではこのローゼルの蜜漬けを出しますので、
よかったら食べにいらしてくださいね!

ご案内ページです。
http://kireine2.blog40.fc2.com/blog-entry-7.html


このローゼルを使ったお茶のレシピもたくさんあります。
少しずつアップしていきたいと思います。

この夏は赤いローゼル茶で快適に過ごしてみてください☆


コメント

お邪魔させていただきました!
ローズヒップTEAのこと、知らない事だらけでとっても勉強になりました!
私も美肌を手に入れるため、頻繁に飲むことを心がけたいです♪

このブログもとってもステキですね!
またお邪魔しま~す。

ままみさん!
遊びにきてくれてありがとうございます☆
そして応援いつもありがとうございます。

ハーブのうんちく、けっこうおもしろいですよ!
普段の生活にも役立つことばかりですし。

また遊びにおいでくださ~いませ!

ぺる

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kireine2.blog40.fc2.com/tb.php/8-76bbc67e

 | HOME | 

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィール

Peru

Peru

台湾の茶産地に生まれ、幼少より台湾茶と漢方を飲んで育ち、茶芸に親しむ。
日本では世界のお茶専門店の店長を経験。
飲料の商品開発などにも携わる。
現在はティーセラピストとして活動し、中国茶とハーブティーなどの講師も担当。
自宅で世界のお茶サロンも開いている。

  • きれいねネット