FC2ブログ

ティーセラピスト ペルーの リラックスティータイム

お茶やハーブティーのレシピやお話を色々紹介してます!幸せなお茶の時間を送る役に立てていただけたらうれしいです。

8月 エルダーフラワー


皆さんこんにちは!
暦の上ではもう秋ですが、まだまだ暑さが厳しい毎日が続きますね。


我が家では冷たいドリンクが大活躍なのですが、
そのレシピを載せたいと思います!


以前にも少し他のドリンク作りに載せましたが、
今手放せないのが、
“エルダーフラワーのコーディアル”です。


IMG_5336.jpg


コーディアルは、ハーブのシロップのようなものです。
自然の花の香りで、とっても甘いので、
お子様でもおいしく楽しく飲んで使えるシロップです。
色々なハーブで作られたコーディアルがありますが、
エルダーフラワーで作られたものは、
柑橘系を思わせるような味と香りがあるので、使いやすくて気に入っています。
ちょっとグレープフルーツのような味を感じますね!
数倍に薄めて飲むとおいしいのですが、
これを色々なドリンクに入れて、アレンジしてみました。



◆Herb Sweet Teaレシピ◆

こちらは、すっぱいハイビスカスのジュースです。
今までハイビスカスのハーブティーはなんとなく苦手・・・
という方でもジュースを飲むようにおいしく楽しめます!

コピー ~ IMG_0235


【作り方】 200ccグラスの場合(1人分)

・ハイビスカス ティースプーン1杯(大きい場合は2杯)
・ローズヒップ ティースプーン1杯
・エルダーフラワーコーディアル 10cc
・グラス一杯の氷

①耐熱グラスにハイビスカスとローズヒップを入れ、
 熱湯100ccを注ぎ5分蒸らします。
②グラス一杯に氷をいれ、エルダーフラワーのコーディアルを入れます。
③グラスの中に出来上がったハーブティーを漉していれ、
 勢いよく混ぜれば、出来上がり!









◆手作りジンジャーエールレシピ◆
みずみずしい新ショウガと
エルダーフラワーのコーディアルを合わせた
爽やかな香りのジンジャーエールです!

ジンジャー


ジンジャーシロップ【作り方】5人分くらい

・新ショウガ 70g
・水  100cc
・はちみつ  大さじ2杯
(クローバーはちみつ使用しました。)
・レモン汁  約10cc
・エルダーフラワーコーディアル 60cc


①ショウガ、水をミキサーにかけます。
②鍋に①をいれ、はちみつを加えて中火に5分かけます。
③最後にレモン汁を加え、火をとめます。
④茶漉しで容器に漉して冷まします。
(スプーンなどで押してしっかり絞り漉します。)
⑤冷めたら、コーディアルを加えて出来上がり。
※ジンジャーシロップは2日ほど持ちます。
⑥そして、出来たジンジャーシロップをお好きな量グラスに入れて、
 氷と炭酸水を加えればジンジャーエールの出来上がりです!
※甘さが足りない場合は、コーディアルを加えれば大丈夫です。





他にもゼリーやシャーベットを作るのにも合います!
最近は朝食欲がないときにはヨーグルトにフルーツをのせて、
コーディアルをかけて食べています。





ハーブのお教室をやっている時、
こんな質問がありました。
お子さんがそろそろ一才で、色々な飲み物をデビューさせたいというお母さまがいらっしゃいました。
ハーブは薬効が強かったり、香りがきつかったりして心配なものもいくつかありますが、
まずはこのコーディアルでいろいろアレンジジュースを作ってあげればいいかもしれませんね!
慣れた頃にハーブティーを淹れて、
親子で一緒にお茶の時間を楽しめたら、すてきですね☆




他にも過去に作ったエルダーフラワーコーディアルを使ったドリンクの記事をのせます!
残りの暑い日々にどうぞ役立てていただければと思います。

◆アイスオレンジティー http://kireine2.blog40.fc2.com/blog-entry-3.html/

◆パインハーブジュース http://ameblo.jp/peirururururu/entry-10242159090.html/



快適なお茶の日々を~♪



スポンサーサイト



 | HOME | 

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィール

Peru

Peru

台湾の茶産地に生まれ、幼少より台湾茶と漢方を飲んで育ち、茶芸に親しむ。
日本では世界のお茶専門店の店長を経験。
飲料の商品開発などにも携わる。
現在はティーセラピストとして活動し、中国茶とハーブティーなどの講師も担当。
自宅で世界のお茶サロンも開いている。

  • きれいねネット