FC2ブログ

ティーセラピスト ペルーの リラックスティータイム

お茶やハーブティーのレシピやお話を色々紹介してます!幸せなお茶の時間を送る役に立てていただけたらうれしいです。

TEAワークショップ 『夏のブレンド』

猛暑が続きますね。

みなさんは最近どんなTEAを飲んでいますか?

Cafe “LIFE kitasando”さんで開かせていただきました、

TEAワークショップ『夏のブレンド』2回目も終了しました。

その様子を少しアップしたいと思います。


(写真はwagasi asobi mo2anyさん撮影です。)


IMG_7331 - コピー


夏を迎えるためにおすすめのハーブをいくつか選んで用意しました。

2回完結のワークショップでは、

初めにハーブシングルの味を知り、効能などを説明し、ブレンド遊びをしました。

今回の2回目では、ブレンドを考える時のコツをお伝えしました。

今回出来あがったブレンドの中でみなさんが選ぶNO1のブレンドが一ヶ月間、

LIFEさんのメニューとして実際にオーダーできます。

なので、しっかりとコツをお伝えしたくて、

2回完結のワークショップにしました。


RIMG1553 - コピー


私は茶人なので、

ハーブティーでも、おいしいお茶のブレンドを作ることを心がけています。

もちろん効能も大切です。

でも、おいしいと感じると、吸収する力がより高まりますし、

なにより、おいしいものを飲んで食べて、健康になれたらいいですよね。


そんな思いをみなさんにお伝えしました。

どんな風に飲むのが体にも、心にもいちばん心地よいのか、

TEAタイムも入れながらのワークショップです。


RIMG1554 - コピー


みなさんの楽しみの一つでもあります、お茶菓子。

ハーブのTEAに私は和菓子との組み合わせを提案しました。

今回お茶菓子を作ってくださったのは、

和菓子を作って遊ぶ“wagashi asobi”さんによる、

ハーブを使った創作和菓子です。


1回目のお茶菓子は、夏らしい、おいしくかわいいものでした。

(1回目の様子と和菓子はどうぞこちらをご覧ください。)

2回目の今回もかわいい和菓子を作ってくださいました。



RIMG1544 - コピー


左:ハイビスカスの落雁

中:リンゴとシナモンのすあま「パリのひよこ」

右:ハーブティーの錦玉羹


どれもかわいいだけではなく、

ハーブがしっかり香るとてもおいしい和菓子です!

錦玉羹は前回和菓子を作ってくださったmo2anyさんがブレンドした

「もてる男はつらいよ!ブレンド」をハーブティーに抽出して作った和菓子だそうです。

和菓子も、お茶のブレンドも、

すべてが世界に一つだけのものが集まる場所。

貴重な場だったと思います。



fm2pcs (98) - コピー


LIFEはエスプレッソが非常においしいCAFEさんです。

いつも片づけていると、

さりげなくエスプレッソを出してくれます。


ハーブの香りを楽しんだあとに、

エスプレッソのアロマを楽しむ。

香りに包まれた一日でした。

ごちそうさまでした!



またワークショップは定期的に開きますので、

どうぞご参加くださいね。


参加された方のブレンドは、

8月1日より一ヶ月間LIFEさんでお楽しみいただけます。

夏の疲れた体に元気を与えてくれる涼しげなおいしいブレンドに仕上がっています。

どうぞお立ちよりくださいね。

ぺるー

スポンサーサイト



TEAワークショップ始まります!


夏のハーブブレンド 案内



             IMG_7111.jpg


いつもやっているTEAワークショップが少し形を変えて、

北参道にあるCAFE LIFE kitasando さんで開くことになりました。

そして今回はLIFEさんのご協力があって、

ただお茶をブレンドして体験するだけではなく、

しっかり知識の面も学びながら、

作ったブレンドがCAFEメニューとしてもデビューできるチャンスがあります。



さらにお茶菓子は日本の伝統菓子とハーブがコラボします。

wagasi asobi さんによる、ハーブを使った創作和菓子を召し上がっていただけます。



毎月テーマを変えてご自分のオリジナルTEAを作っていただくワークショップ。

夏のハーブはどんなものがあるのでしょう。

今日の自分の気分はどんなかな?

作ったブレンドで心地よい夏を過ごしていただけたらうれしく思います。

ぺるー





【日にち】
前半 7月11日(日)
後半 7月25日(日) 2回完結のワークショップです。


【時間】
13:00~15:30


【席数】
7名さままで(ご予約制のワークショップです。)


【参加費】
3,500円×2回(教材&お持帰りハーブ・お菓子代金)
(初回に2回分のお支払いをお願い致します。)


【申込先&会場】
LIFEkitasando
渋谷区千駄ヶ谷 3-30-9 101
shop@life-kitasando.com03-5474-8204

北参道駅より徒歩4分のエスプレッソがおいしいCAFEです。


【TEAアドバイス】
peru(茶人・ティーセラピスト)
peru@gj9.so-net.ne.jp
HP:『Peru泡的茶』 http://ameblo.jp/peirururururu/

【お茶菓子】
wagashi asobi
http://wagashi-asobi.spaces.live.com/


 | HOME | 

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィール

Peru

Peru

台湾の茶産地に生まれ、幼少より台湾茶と漢方を飲んで育ち、茶芸に親しむ。
日本では世界のお茶専門店の店長を経験。
飲料の商品開発などにも携わる。
現在はティーセラピストとして活動し、中国茶とハーブティーなどの講師も担当。
自宅で世界のお茶サロンも開いている。

  • きれいねネット